旅はいいよねっ!~皮の非日常~

旅行大好きな皮です!旅行記から趣味のことまで思うがままに書いていきます。主に飛行機、鉄道、自転車がメインです。現在47都道府県制覇の旅中(1/47)

2017年SFC修行⑫~修行の終わり~

第6回目のSFC修行ラストのお話です。最後にも書きますが、TotalPPが5万に足りてませんが、ツアー旅行や拠点の移動とかの分を省いているせいです。修行のつもりで乗ってませんからね(笑)

今回は羽田空港ではなく、成田空港から行きます。成田空港を選んだ理由は2つあります。

・新型スカイライナー
新型スカイライナー160km/hを体験したいので乗ってきました。私鉄最速の160km/hは魅力的じゃないですか?(最速とか最強って言葉に弱い)

新幹線のような顔?ですね。個人的にこのカクカクしたデザイン好きです。

普通の車両より大きく見えるのは気のせいでしょうか。シンプルでかっこいいです。

このスカイライナーは京成上野から成田空港まで約40分で結びます。正直早いのか遅いのか分かりません(笑)
上の画像のように、160km/hの高速運転ができるのは、印旛日本医大~成田空港の区間なので、あっという間でした。実際10分ぐらいですかね。

車内は広く感じました。特に天井が高く開放感があります。ドア付近には荷物置き場があり、さすが空港線用だなぁと思いました。
シートは硬めです。硬めと言っていますが、このシートの薄さからすると柔らかい部類です。1時間ぐらいなら気持ちよく座れるシートです。

上野方面からなら「成田エクスプレス」より便利だと思います。東京からだと、1000円バスなども走っており、成田エクスプレスで特急料金払って乗る人は少ないのではないでしょうか。横浜からとなると需要はありそうです。だからガラガラなのか

ちなみに成田エクスプレス乗った時のログです。(途中からしか取れてませんでした)
大回りしてるので、時間かかってますね。速度は思ったより遅くないといった印象です。

・ARRIVAL ROUNGE
成田空港発の国内線だと使用ラウンジが国際線の「ARRIVAL ROUNGE」になります。通常は、国際線から国内線の乗り継ぎなどで到着した人向けのラウンジです。なので、シャワーやら軽食があります。

軽食にはパンやおにぎり、スープ、クッキーがあります。

シャワーです。安定して綺麗ですね。使った後はすぐに清掃員の方が掃除していました。水っけなく綺麗にするのって難しいですよね・・・
ラウンジもシャワーもですが、国際線の到着が多い夕方からは激混みになるので、満喫したい方は早目に行きましょう。

• 成田→千歳

ANA2155
運航便 機材 出発時刻 到着時刻 座席クラス 値段 PP
ANA 73H 17:55 19:45 プレミアム 17340 1675
PP単価10.3です。成田発だけあって、国際線からの乗り継ぎの方が多かったです。この時間帯は国内線のピークなので、搭乗口前がかなり混んでます。ギリギリまでラウンジにいる方が良いでしょう。

毎度お馴染みのお食事です。ドリンクメニューに「琉球ハブボール」があったので注文しました。シークワーサーのさっぱりした感じがいいですね。(最近行った沖縄料理の居酒屋で置いてありました)

千歳到着しましたが、お店は閉まり切ってます。牛さんが隠されていたり、ドラえもんパークもがらーんとしていたり、賑やかないつもの感じと違います。
特に何もせず、最終便で羽田に帰ります。

• 千歳→羽田

ANA988
運航便 機材 出発時刻 到着時刻 座席クラス 値段 PP
ANA 738 21:50 23:30 普通席 14990 765
PP単価は19.5と修行中最悪の数値です。終わりが見えているので、PP単価は無視しました。ただ最終便で帰りたいという思いだけで予約しました。

Total : 45344PP +拠点移動等

これで、ようやくSFC修行が終わりました。無事プラチナ会員です!

先述したように、5000PPほど足りてないですが、ツアーや拠点移動で何度か乗っています。そのおかげで、5万PPをクリアしたので、足りない場合はもう1回修行ということになります。今となっては5000PPがなんぼのもんじゃい!って感じですが(笑)

やっぱり達成感ありますね!

・あとがき的な何か
上級会員になってから、国内線ではラウンジ使いまくってます。しかし、一番真価を発揮する国際線では使っていません・・・
長期休暇も取れてないので仕方ないのですが、国際線乗るときを楽しみにしてます。
国内線だけでも席の予約がしやすいので重宝してます。

いつもANAの利用ばっかりなので、JGC修行はやらないだろうなーと書いていて思いました。