旅はいいよねっ!~皮の非日常~

旅行大好きな皮です!旅行記から趣味のことまで思うがままに書いていきます。主に飛行機、鉄道、自転車がメインです。現在47都道府県制覇の旅中(1/47)

47都道府県制覇の旅in北海道~パワースポット独り占め~

ラッキーピエロでお昼をし、函館駅に向かいます。予定では徒歩で行く予定だったのですが、風と雨がひどいので市電に乗ることにしました。

目次

函館市電

湯の川駅まで何とかたどり着きました。何度も傘が折れかけて大変でした・・・
函館市電はいわゆる路面電車で、久しぶりに乗ります。最後に乗った路面電車は阪堺電車だと思います。
時刻表も乗り方も見ずに来た電車に乗り込みました。
運賃は交通系ICカードが使えたので、持っているPasmoで乗れました。バスだと対応していないことが多いので、非常にありがたいです。

どこ行きか分からないまま乗って、谷地頭という駅に着いたのでそこで降りました。
湯の川からだと、終点がこの「谷地頭」と「函館どっく前」があるので乗るときは注意が必要です。
谷地頭から近い観光名所はどこかと調べると、「函館八幡宮」という神社があったので行ってみることにしました。

依然、雨と風はひどい状態です・・・

函館八幡宮

谷地頭駅の目の前の道を5分ほど歩くと着きます。100段ほどある階段を上がってお参りします。
人がいなくて雰囲気がいい感じです。

ちなみに、振り返ると函館空港側の景色が見えるはずです(笑)
天気がいいと海とかきれいに見えるんだろうなと思いながら、階段を上っていきます。

本殿に到着です。神社って感じがしていいですね(木々に囲まれているというかなんというか)

お参りしたので、おみくじを引きました。良いことが書かれていたので、持ち帰りました。今も財布の中に入れています。
階段が思ったよりガタガタしていたので気を付けた方がいいです。

さて、次はどこに行こうかと考えていると、函館山ロープウェーの駅が近くにありそうなので、寄ってみようと思います。山頂は真っ白なので、運行してないと思いますが、観光客とかはいるのか気になったので、向かいます。

函館山ロープウェー駅

思っていたより小さな駅な印象です。函館の夜景は有名なので、混雑対策で大きめに作っていると思っていました。ぱっと見、綺麗な建物で、印象はとても良いです。
覗いてみると人が全くいなかったので、動いてなかったのでしょう・・・

こんなどんよりした風景すら見えないのに、往復1280円は払えないですね・・・
今度来るときは天気のいい日に夜景見に行くしかないですね。(リベンジ項目)

少し歩くと「赤レンガ倉庫」があるそうなので、次の目的地にします。倉庫内がショッピングできるようになっているので、雨が降っていても関係なく楽しめますね。

次回は赤レンガ倉庫からです。