旅はいいよねっ!~皮の非日常~

旅行大好きな皮です!旅行記から趣味のことまで思うがままに書いていきます。主に飛行機、鉄道、自転車がメインです。現在47都道府県制覇の旅中(1/47)

47都道府県制覇の旅in北海道~坂と海鮮丼~

最近残業続きで更新が遅くなっている皮です。

坂を下り、赤レンガ倉庫へ向かうところです。坂が多く、サンフランシスコを彷彿させる雰囲気でテンションが上がりました。

この石畳の坂がいい感じです。

路面電車の線路があるとよりサンフランシスコっぽくなりますね。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫付近まで降りてきました。ここには複数の赤レンガ倉庫があり、ショッピングやお食事ができます。

風景や街並みに合わせたスタバです。のどが渇いたので何か買いそうになりましたが、函館まで来てスタバはなぁということでスルーしました。

港なだけあって海のかほりがしていて、ヨットなどがあります。

ここまで来たので海鮮丼を食べたいと思い、「きくよ食堂」に行きました。回転ずしやラーメン屋もありましたが、回転ずし<<<<海鮮丼、ラーメンは明日ということで、海鮮丼屋へ。

元祖函館巴丼でございます。

通称ホタテ、いくら、ウニの三食丼ですね。
いただきます!
うまい!

まぁ、まずいわけないですよね(笑)

でも本当は朝にとれたての海鮮丼を食べたかったので、これもリベンジですかね!(食べたいだけ)

満足&カロリー摂取したのでまた歩きます。

函館駅

函館駅に行く途中に摩周丸を見つけました。摩周丸は青函連絡船で、青函トンネルができるまでは、本州と北海道を結ぶ重要な路線でした。現在は博物館のような扱いになっており、中を見学することができます。

雨が少し弱まったので函館山の方を見ると、なんと頂上が見えました。しかしそれもつかの間、すぐに雨は強くなり再び真っ白に・・・

嵐の中を歩いてようやく函館駅に着きました。駅の中が綺麗になっていて、2階にラーメンやカフェができていました。時間が時間だったので、列車はありませんでしたが、新函館北斗駅に向かう、「はこだてライナー」に乗る人が待っていました。

イカ押しの函館です。至る所にイカが主張してきます。ですが、今回イカを食べてません。これはイカんな(寒)
リベンジ項目多すぎませんかね(笑)

次回はホテルへ向かいますが、3時はおやつの時間です。寄り道しましょう。

・おまけ
この函館駅にいるときにポケモンGOではメルタン大発生の状態でした。僕もバグったのかなと思っていました。駅の中でも「えっ」という声がちらほら聞こえてました。
ちなみに、徒歩の間ポケモンGOをしていたのでタマゴからたくさん孵化しました(笑)