旅はいいよねっ!~皮の非日常~

旅行大好きな皮です!旅行記から趣味のことまで思うがままに書いていきます。主に飛行機、鉄道、自転車がメインです。現在47都道府県制覇の旅中(1/47)

47都道府県制覇の旅in北海道~天気がいいと気持ちいい~

函館空港に着きましたが、少し時間があるので、空港散策をします。大きい空港ではないので、すぐにカードラウンジへ行きました。

函館空港

前日と全く違うん雰囲気の函館空港です。国際線ターミナルも稼働しており、中国人と思わしき人が段ボールを大量に持ってチェックインをしていました。函館空港は台北便が、タイガーエア台湾とANA(エバー航空とコードシェア)の2便飛んでいます。展望デッキから見慣れない模様が見えたので、「なんだこれ?」と調べたらタイガーエアでした。初めて見ました。

まだタイガーエアが到着していないときの展望デッキです。この展望デッキは思っていたより広く、テントが張ってあり、ビアガーデンにもなるようです。天気がいいと気持ちいいです!

そしてカードラウンジへ行きます。こじんまりとした感じですが、混んでいるわけでもなく、コンセントもあって快適でした。

ガラナのドリンクバーがあるとかないとかブログで見たので、期待してましたが、ガラナはありませんでした。しかし、その代わりに牛乳とカツゲンがありました。牛乳とカツゲン両方ともいただきました。カツゲンうまー!!

そろそろ出発時刻なるので保安検査場を通過します。小さい空港なので、ラウンジを出たら目の前が保安検査場です。しかも、トレーではなく、買い物かごが置いてあり、そこに荷物を入れる仕様となっています。ショッピングしてレジに並んでいる気分でした(笑)

千歳行は端っこでした。機材がボンバルディア社のQ400といういわゆるプロペラ機です。羽田とかでもそうですが、このような小さい機材は沖止めされ、徒歩やバスに乗ることが多いです。

昨日乗ってきた羽田からの飛行機が到着しました。大型機も離発着できるのはいいですね。

乗り込みます。何度も言いますが、天気がいいと気持ちいいです!そもそも滑走路を歩くこと自体滅多にないので、テンション上がります。
この機材は2×2列のシートで、窓側の席を予約していました。が、中国か韓国かわかりませんが団体ツアーの人が間違えて座っていました。初めは日本語で「席間違ってませんか?」って言ったのですが、伝わらなかったようで、「観光客か」と察しました。ANAは搭乗するときに座席番号の書いたピンクの紙をもらうのでそれを見せて何とかなりました。先に知らない人が自分の席に座ってたら焦りますね・・・しかも日本語が伝わらないので余計に焦って、CAさんを呼ぼうかなんて考えてました(笑)

30分ほどのフライトです。低いところを飛ぶので景色がよく見えます。景色見て楽しんでたらあっという間に新千歳空港に到着です。

新千歳空港

先日に発生した地震の影響がかなり大きかったようです。

①国内線と国際線のターミナルを結ぶ連絡通路が閉鎖されていました。なので、通路にある、ドラえもんミュージアムやロイズのチョコ製造など見れなくなっていました。

②4階フロアが閉鎖され、アニメイトが閉店しました。4階には温泉や映画館、雪ミクミュージアムなどがありましたが、全面閉鎖となっていました。漏電とか色々あったようです・・・

③グルメ街がほとんど閉まっていました。千歳に寄り道した理由はラーメンを食べることでした。そして、肝心のラーメン道場は・・・閉まっていましたorz他にも松尾ジンギスカンなども閉まっており、フードコートにお客さんは集まっている感じでした。

お土産屋は問題なく営業していました。

問題は口の中のラーメン食べたい状態をどうするかです。帰る飛行機まで残り3時間で、この欲求を満たす可能性は・・・?